2013年08月

イメージ 1

イメージ 2

6年位前に、うちでバイトしていた福井県立大学の学生だった子が何を思ったか、僕の母校に編入して獣医師になって愛知県で働いています。その懐かしい子が遊びに来たので、彼女が最近始めた自転車のトレーニングを兼ねたサイクリングを2日間してきました。
1日目は、近くのエンゼルラインヒルクライム、2日目は美山町までプチ遠征です。天気も涼しく楽しかったです。昔関わりがあった子が今でも遊びに来てくれるのは、嬉しいですね。
2日目のルートを載せます。ルート上にマンガン博物館なるものがあり、ちょっと寄り道してみましたが、おすすめですよ・・・。

イメージ 1

近くの、林道にミヤマクワガタが沢山採れる木があると言う話で、見に行って来ました。
すると発見しました、ミヤマクワガタです。僕の知り合いのクワガタ採り名人いわく、このあたりはミヤマクワガタしか居ないらしいです。でも、群馬のクワガタ採り名人に言わせると、群馬にはノコギリクワガタばっかりらしいです。僕らはノコギリクワガタが居ると大喜びですが・・・。こんな住み分けがあるのは面白いです。
ちなみにミヤマクワガタもノコギリクワガタも寿命は1年ですが、オオクワガタは3年も生きる事を、図書館で知りました。

↑このページのトップヘ